September 2017


8月は日本に戻って mercari という会社で1ヶ月間機械学習エンジニアとしてインターンしていまして、そのときのインターン同期である しょぺたんさんがやってる日記ならぬ月記をパクろうと思います。 ちなみにインターン中の成果を公式ブログに掲載してくださったので転載しておきます: http://tech.mercari.com/entry/2017/09/21/170000

出来事


シンガポール

シンガポール行ってきました。楽しかった。主にかわいい後輩に会いに行ったものだけど、Gardens by the Bay という熱帯山岳地帯を模した施設園芸の建築技術とかを見ることができて解説してある本も買えて勉強になりました。あと、基本的に後輩に冷たくされてるので読書が捗って TDD の本とか植物の本とかが読めて割りと有意義な1週間を過ごせました。

ラボに戻る

メディアラボに帰ってきました。

Ig Nobel Prize

イグノーベル賞の授賞式に行ってきました。

登壇の時間超過すると8歳時が出てきて"Please stop, I'm bored. Please stop, I'm bored. Please stop, I'm bored"と連呼したり、なんか紙飛行機投げたり、Uncertainty と誰かが言ったら WOOOOO!!!!って言ったり、よくわからない感じでしたが「まず笑わせ、そしてふと考えさせられる研究」という評価軸は非常に面白いし本質を突いているんだろうなと思いました。 高校生が理想的なコーヒーの運搬方法について85ページぐらいの論文を書いて受賞したりもしていたのですごいなぁと思ったり、新鮮だった。

たくさん読み物をした

本でいうと 2000 ページぐらい、論文も何十本か読んだので個人的には読み物を多くした月です。 内容的にはソフトウェアエンジニアリング系の本と、植物系の本と、植物工場系のものたちです。

Go に触れた

なんかあの青いアレで有名な Go をとりあえず Tour of Go して公式ブログを舐め回して試しに ARM 向けにクロスコンパイルしたりしてみました。

うどんを食べる

めっちゃ通ってる『夢を語れ』という二郎系のラーメン屋がうどん屋さんの『夢があるから』を開店したので食べました。3,4 回行ってます。 うまし。サービスでうどん二杯目くれたりしたので嬉しい。 ちなみにこのインスタグラムは食べ終わった皿の画像を上げるだけのアカウントです。

9月の反省


* コードをもっと書くべきだった
* 週末は平均で28時間ぐらい寝ていたのでなんか間違えてる気がする
* ストレスが溜まりすぎていた
  * 毎朝7時起きをしていたりするからかもしれない

10月やりたいこと


* コードを毎日書く草活
  * 今月はインプットした分来月はアウトプットしたい
  * http://memo.yuuk.io/entry/2017/05/07/225123
  * https://johnresig.com/blog/write-code-every-day/
* ストレスを溜め込まない
* 生活に習慣を取り入れる(コーディング、運動)