2018年を振り返る


あけましておめでとうございます。

紅白を見ながら親族と話が通じないことをひしひしと感じながら書いていますが、備忘録的に今年あったことを振り返りたいと思います。

成果


今年は正直大した成果は得られなかったのですが、一応何個かありました。

始めて VJ をしました。8 月末に 適当にび〜るを飲みながら喋っていたら VJ したいと思って急ピッチで InfiniteRave という VJ イベントを 9/15 に開催しました。 関係者各位には僕のわがままに付き合っていただき助かりました、最高に楽しかったです。

僕のセットのソースコードはここにあげているのでUnity が好きな皆さんは見てみてください。

生まれて始めて学術論文を書いて学会にて成果を発表しました。 アカデミックにはさほど評価されるような内容ではないのですが自分にとっては勉強になる体験でした。

山口情報芸術センター(YCAM)の新しい常設展示の Studio-D の一部を監修しました。 リモートでの仕事の難しさを再度確認しました。リモート難しい・・・

勉強


今年の 4 月ぐらいから株式会社メルカリでインターンを再開して、仕事で Kubernetes を使うので Kubernetes やその周辺技術を勉強したりしました。 Kubernetes の設計はとてもわかりみが深くていいですね。

同じ仕事で React を使った SPA 実装とかをやったので React を今年に入ってから触りました。

なんやかんやで WebGL スクールに行ったり WebGL な人々と接する中で WebGL や three.js の勉強してました。 GLSL 楽しいですね、僕はすきです。

言語処理系の勉強がしたくて今年の上旬はLisp 処理系の実装をしたり、今は LLVM の本を読んだりしています。 来年は型とかについて勉強したいです。

あと今は 30 日 OS 本を読みながら OS についての理解を深めつつありますが、来年は実際の OS のコードリーディングとかをして理解を深めていきたいと思います。

あとは大学で数学をもりもりやっていくつもりなので数学の勉強を少しずつやっています。オンライン学習、解析、幾何学、圏論(あんまよくわかってない)等浅くやってます。

私生活


成人しました。

成人式最高に面白かったです。

なんか 4 月頃に大学行きたいなと思って大学受験して、大学に受かったので 9 月からイギリスの UCL という大学で勉強しています。 厳密には学部生ではなく Foundation Course というやつなのですが実質 B1 です。

ロンドンに住んでいるのですが、なんかいい感じです。寒くて暗くてとても良い。 後輩と同居することになったので来年からは喧嘩しないように頑張りたいです。

今年はたくさん音楽を聞いたので僕の Playlist みてください: